いつでも、
どこでも、
手元から始める
カイゼン活動を。

Mobile OTRSの三つの特長

  • いつでも、どこでも、誰でも、すぐにその場で使える改善DXツール

    スマートフォンで簡単に動画撮影。現場にいながらそのままスマートフォンで分析できます。

  • 動画比較で情報共有が加速!

    動画で残せるから、分析結果が伝わりやすい。社内の情報共有もより楽に。

  • PC版OTRS10との連携でデータ活用度UP

    スマートフォンのデータからPCでマニュアル作成、PCで作ったデータをスマートフォンで現場へ携帯。撮影・分析データをより柔軟に活用できます。

Mobile OTRSコンセプト動画

ベネフィット

  • 改善が進む

    改善が進む
    • 改善活動の回数が増える
    • 改善スピードが上がる
    • 動画を使うので伝わりやすい
  • 時間の短縮

    時間の短縮
    • 分析時間が1/4に!
    • MobileOTRSだけでも分析が完結できる!
  • 人材育成

    人材育成
    • 現場で一緒に動画を見ながら教育できる
    • Mobile OTRSの動画を使ってマニュアル作成
    • 現場改善ができる人材を育成

作業分析時間の比較

ビデオ&エクセル OTRS10 Mobile OTRS
必要な
ツール
カメラカメラ PCPC 動画編集ソフト動画編集ソフト エクセルエクセル プリンタープリンター ストップウォッチストップウォッチ OTRS10OTRS10 カメラカメラ PCPC エクセルエクセル プリンタープリンター Mobile OTRSMobile OTRS スマートフォンスマートフォン
作業分析
時間
カメラ ストップウォッチ
  • 動画撮影
20
PC
  • 動画をPCに移動
20
動画編集ソフト エクセル
  • 動画再生
  • 要素分解
  • 要素名追加
  • エクセル入力
50
エクセル
  • 帳票生成
  • 組合せ票
  • 山積み
30
カメラ
  • 動画撮影
20
PC
  • 動画をPCに移動
20
OTRS10
  • 要素分解
  • 要素名追加
20
OTRS10
  • 帳票生成
  • 組合せ票
  • 山積み
10
50短縮
スマートフォン Mobile OTRS
  • 動画撮影
  • リアルタイム分析
20
OTRS10
  • 要素名追加
5
OTRS10
  • 帳票生成
  • 組合せ票
  • 山積み
5
90短縮

活用シーン

  • 作業改善

    スマートフォンで撮影した動画をそのまま本格的な作業時間分析を行い、現場で、ムリムダムラを改善し生産性を向上させる。

    作業改善
  • 設備・ロボットの改善

    スローモーション再生で0.1秒単位のムダ時間を見つけ、適切なチューニングを行うことで生産数の増加へ繋がる。

    設備・ロボットの改善
  • 人材育成

    標準作業を動画で現場に持ち込んだり、標準作業との動画比較を行うことで育成の効率をアップ。

    人材育成
  • 改善活動

    現場で組合せ票や山積み表の作成出来るので、改善活動の効率が大幅UP!

    改善活動
  • OTRS10連携

    • Mobile OTRSで撮影した動画をOTRS10にインポートして動画マニュアルを作成
    • Mobile OTRSの分析データを取り込んで、エクセルの標準作業組合せ票、山積み表作成
    • OTRS10の動画分析データをMobile OTRSへインポートしてそのまま現場に持ち込んでチェック
    • OTRS10のバージョンは10.5.2以降を推奨しております。
    • OTRS10とMobileOTRSの相互データ連携は一部制限がございます。
      詳しくはお問い合わせください。

トヨタ自動車での先行導入の事例

トヨタ自動車では、製造現場で「OTRS10」を活用いただいておりましたが、TPSに基づく現場カイゼンのデジタル化を推し進める中、『これからの時代は、いつでも、どこでも、誰でも、すぐにその場でカイゼン活動を行えるデジタルツールが必要である』という要望のもと、「OTRS10」のモバイル化に関心をお寄せいただきました。「Mobile OTRS」の開発では、トヨタ自動車の生産現場のご意見を取り入れ、昨年、プロトタイプが完成しました。実際のカイゼン活動で利用した現場からは、『TPSのデジタル化推進に最適な道具』と、高い評価をいただいております。
ブロードリーフHP プレスリリース より引用

Mobile OTRSとOTRS10の連携事例

Mobile OTRSとOTRS10の連携イメージ

Mobile OTRSは、単体でもお使いいただける改善ツールですが、OTRS10との連携で、更なる改善効率アップに繋がります。

Mobile OTRSとOTRS10の連携事例から、一部抜粋した資料をダウンロードしてご覧いただけます。ぜひご確認ください!

Mobile OTRSとOTRS10の連携事例

Mobile OTRSの
お問合せ・お申込みは

Mobile OTRSの機能紹介

  • 動画撮影

    通常撮影:横 ズームあり、動画形式MP4 リアルタイム分析:要素分解、サイクル分析(Professionalのみ)
    最大動画撮影60分
    最大動画ファイル数:200

    動画撮影
  • 作業分析

    撮影した動画・分析データの作業時間分析
    最大要素数:100
    最大20サイクル

    作業分析
  • クロス集計

    作業分析画面で分析を実施したサイクルまでの集計表を表示

    クロス集計
  • 動画比較

    指定した2つの分析データの動画を比較再生
    ホーム画面と山積み表画面から表示することが可能

    動画比較
  • 組合せ票

    作業時間分析画面にて分析した要素時間と組合票種別を元にベストラップサイクルの標準作業組合せ票を表示
    ※1軸のみ

    組合せ票
  • 山積み

    作業分析画面にて分析した要素時間を元にベストラップサイクルの山積み表およびバラツキを表示
    ※2軸まで

    山積み
  • データ保存、エクスポート、連携

    PDF出力、CSV出力、OTRS10との連携

    データ保存、エクスポート、連携

モデルによる機能の違い

機能 Standard Professional
動画撮影・分析 true true
OTRS10連携 true true
サイクル計測 true true
クロス集計 true true
比較再生 true true
CSV出力 true true
山積み true
組合せ票 true
リアルタイム分析 true

リアルタイム分析とは?

7月のカスタマーサクセス企画(Mobile OTRS使い方ウェビナー)より抜粋

サポート体制

エリア営業サポート

訪問サポート

お客様の課題解決のため
適切なご提案を行います。
有償での個別操作説明も承っております。

カスタマーサクセス

カスタマーサクセス

ウェビナー等を実施し
OTRSのご利用を支援します。

保守サポート

保守サポート

最新版のプログラムをご提供します。
お客様専用サイトやコンタクトセンターにて
お客様の問題を解決します。

よくある質問

Mobile OTRSの動作環境は?

Mobile OTRSの動作環境は下記の通りです。※2022年9月現在

対応OS:
iOSバージョンiOS14以上
推奨端末:
iPhone 8以降 / iPhone SE(第2世代)以降 / iPhone 12 mini以降 / iPhone 11 Pro以降 / iPhone 11 Pro Max以降
iPad(第7世代)以降 / iPad Air(第3世代)以降 / iPad mini(第5世代)以降 / 12.9インチiPad Pro(第3世代)以降 / 11インチiPad Pro(第1世代) 以降
インターネット接続:
必須
  • ログイン後も定期的にライセンス認証の為に通信が発生します。
  • SIMあり端末でのご利用を推奨しております。
  • SIMあり端末でのご利用がどうしても難しい場合は、SIMあり端末を利用した「テザリング」でインターネットに接続していただく方法でもご利用可能です。
どのような料金プランがありますか?

Mobile OTRSはサブスクリプションでご利用いただけます。
Standard、Professionalの2つの料金プランをご用意しております。詳細な料金体系につきましては、「お見積り・お問合せ」フォームよりお気軽にお問合せください。

ライセンスを複数人で共有することはできますか?

ライセンスの共有はできません。ライセンス(ID)は、1人につき1ID発行されます。
複数人で利用される場合は、利用される人数分のライセンスが必要となります。

Mobile OTRSアプリの対応言語は何ですか?

日本語と英語に対応しています。
端末の言語切り替え機能により言語を切り替えてご利用いただけます。
アプリからご覧いただける使い方のヘルプや、チュートリアル動画も日本語と英語に対応しています。

Mobile OTRSアプリではどのような情報が取得されますか?

ログインID / パスワード / デバイスを識別するためのID / iOSのバージョン / 機種名
といった内容を取得しております。

導入後のサポートはありますか?

OTRS製品を導入いただいたお客様専用のサポートサイトにて、最新のお知らせや更新情報を掲載しております。サポートサイト内の情報で解決できない際は、問合せフォームよりご質問いただけます。また、ご希望の場合は有償にてスタッフが訪問し、操作指導も行っております。
その他、操作・活用方法に関するウェビナーや、ウェビナー見逃し配信もご用意しておりますのでご活用ください。

Mobile OTRSの
お問合せ・お申込みは