品質保証 (QA)
Quality Assurance (QA)

定義:

製品やサービスの企画・設計から製造、販売、サービスに至る全てのプロセスにおいて、品質が適切に確保され、顧客が安心して満足できる品質の製品を入手できることを保証するための活動です。

目的:

顧客に提供される製品やサービスの品質が、継続的に信頼できるレベルにあることを保証し、顧客からの信頼を得ることです。品質管理活動の上位概念として捉えられることもあります。

補足:

OTRS10はQA活動そのものではありませんが、OTRS10で収集・分析した製造現場のデータ(品質に関するデータ、工程能力に関する示唆、標準作業の遵守状況など)は、製造プロセスの品質が適切に管理されているか、改善が進んでいるかといったQA活動における評価や改善の基礎情報として活用される可能性があります。