作業手順書
Work Instruction Sheet (or Standard Operating Procedure: SOP)
定義:
ある作業を正しく、安全に、効率的に行うための具体的な手順、注意事項、使用工具、判定基準などを分かりやすく記述した文書です。
目的:
作業者間の作業方法や品質のばらつきをなくし、誰でも一定以上のレベルで作業を行えるようにすること、新人教育を効率的に行うこと、安全を確保することです。標準作業の内容を伝える主要な手段です。
補足:
OTRS10で作成した動画分析結果や、計測した作業時間データを用いて、動画付きの作業手順書を効率的に作成・出力できます(マニュアル参照)。文章や写真だけでは伝えにくい微妙な動作やタイミングを動画で正確に示すことができるため、より分かりやすく、教育効果の高い作業手順書の作成と展開を支援します。